統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

「ささやかなしあわせ」をリスト化してみた

こんにちは。

最近は精神的につらい日々が多いです。

わたしは統合失調症陰性なのですが、冬季うつも入っているのでしょうか。消えてしまいたいと思う日も少なくありません。ワイパックスが手放せません。

年が明けてから晴れている日が多いのでセロトニンもたくさん分泌されている筈なのにどんなお天気の日でも憂鬱な日は憂鬱です。晴れた空がかえって暗い気分を誘発してくるような気さえすることがあります。

 

そんな日々を送っているので、今あらためて自分が「ささやかなしあわせ」を感じる瞬間ってどんな時だろう?と振り返ってリスト化してみることにしました。

ささやかなしあわせを感じることを生活に取り入れていけば、少しでもQOLが上がっていくのではないかと考えたのです。

よろしければ、お付き合いください。

全て思いついた順に書き記してあります。

 

☆わたしの「ささやかなしあわせ」

 

・映画に熱中している時

・カフェでまったりしている時

・面白い漫画に出会った時

・ポテトチップスをおいしく食べられている時

・ニジエ、pixivにアクションがあった時

(いいね、ブクマ、抜いた、フォロワー増など)

・お絵描きに熱中できている時

ツイッターでRT、いいね、フォロワー増などがあった時

・今のように、しあわせについて考えている時

・夫と食事をしている時

・楽しく料理できている時

・満足のいく買い物ができた時

・友達と談笑している時

デレステに熱中できている時

ポップンに熱中できている時

・楽しく洗い物できている時

・どの入浴剤を買おうか選んでいる時

ホットヨガの後の達成感

・気持ちよくカラオケをしている時

・読書に熱中できている時

・メイクを楽しくできている時

・デパコスを買った時

・ブログを書いている時

・ブログに書くネタが思い浮かんだ瞬間

・夫と談笑している時

 

*

 

上記が、わたしがささやかなしあわせを感じる瞬間です。

もっとたくさんのしあわせを増やして、生活に取り入れていけたらよいなあと考えています。

皆さんもぜひ、ご自分がどんなときにささやかなしあわせを感じているか、ノートやメモアプリなどに書き出してみてください。きっと少しもやもやしているときなどに見返してみると何か行動を起こすきっかけになるし、ほっこりしますよ。

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。寒い日が続いていますが、皆さんの過ごす日々が少しでもハッピーなものになりますように。