統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

動悸は減れど心は回復せず

たねこです。

はてなにログインした扱いにならずころすけさんにレスが返せない。この記事で取り急ぎお礼申し上げます、ありがとうございます。後ほどはてなの機嫌が治りましたらご返信致します。

 

■タイトルにあった通り動悸が減りました

というか、少なくともここ一週間は動悸で困った記憶がありません。

考えられる理由は2つあって

 

・珈琲を飲む量を減らした

・煙草を1日20〜数え切れないくらい吸っていたのを、禁煙日を設けたり1日1桁×本数の日を増やした

 

上記ではないかと思います。

内科医・精神科医共に6年間お手上げだった私の動悸が治ったのではないかと思われる、これは大きな回復なのではと思っています。

動悸で悩んでいる方、思い当たる節があればできることから真似て頂いては、と思います。

 

■でも、精神は安定しない

ずっと寂しさや希死念慮があります。

今日、泣きながら主治医に相談したところ

 

訪問看護

・地域活動支援センター

 

を紹介されました。

地域活動支援センターは初めて知ったのですが、任意参加のデイケアのようなものがあるだけでなくフリースペースを利用する目的のみで行ってもよいようです。地域差、施設の差はあるようですが。

デイケアはお金がかかってレクとか共同作業やらされるんでしょ、やだあ。と思っていたのですがフリースペース貸してくれるのは大きいかも。歳の近い同性の茶飲み仲間なんかもできたら最高です。

ケースワーカーの方に相談したり、調べる前は「いやいや、今精神疾患の人と絡む余裕ないし訪問看護一択でしょ」と思っていたのですがええいままよと地域活動支援センターに登録してもいいかもしれないな、と思っております。

 

今日もたねこの日々をご覧頂きありがとうございます。

明日は祖母の家で米寿のお祝いをしに行ってきますよ。