統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

動悸は減れど心は回復せず

たねこです。 はてなにログインした扱いにならずころすけさんにレスが返せない。この記事で取り急ぎお礼申し上げます、ありがとうございます。後ほどはてなの機嫌が治りましたらご返信致します。 ■タイトルにあった通り動悸が減りました というか、少なくと…

今日見た夢

映画かドラマに出ていた 大物タレント役の向井秀徳と若手の女優役ののんが手を繋いでいた 競泳水着を着る仕事は嫌だと収録直前に嫌がって泣く薬師丸ひろ子をのんが手を引きプールサイドを走る 私はのんが住んでいるシェアハウスの管理人をやっていた住人の中…

Charaを聴きながら

昼食を吐いた、ただの過食で 薬を飲む 横になる 薬を飲む あーあと飲める頓服なにかしらね、と服薬メモを見返す ああデパスが飲めるわ デパス3T飲みまーす あと飲める薬はクエチアピンだけれど、これは眠気が強く出ちゃうから今飲むには少し早い お風呂入り…

夕方の電話

管理会社から ベランダで煙草を吸う人がいて困っている方がいる、ベランダや共用部で煙草を吸わないでくださいとみなさんにお電話をしています と、連絡 煙草吸いながら日光浴したり、朝焼けを見たり、夕暮れを見たり、星空を見上げて季節を感じていたんです…

喪失

あなたの願い事がわたしが傍にいなくなることだとはまさか思わなかったけれど アフタヌーンティースタンド最近欲しいのね 珈琲派から紅茶派に戻ったから 一緒にいたときに買えばよかったな おうちでアフタヌーンティーしたかった あなたが「雰囲気出るね」「…

そこはかとなくどうしようもない

早朝に起きては動悸に耐えられず二度寝し、午後から親に介助されながらインフルエンザの予防接種を受けた後また寝て、何もできなかった一日だった。 日に日に弱っていく。 できていたはずのLINEの返信もろくにできない。 そこはかとなくどうしようもないこの…

ぜんぶ動悸のせいだ

・pixivファンボックスの絵日記が書けない ・絵が描けない ・漫画が描けない ・動画が観られない ・ゲームができない ・音楽、何を聴いたらいいかわからない ・公的手続きのための遠出ができない ・過食してしまう ・通話する気が起きない ストレス以外の理…

シャワーを浴びたら眠って

映画に行って カフェ寄るなら寄るだし クレカ情報変えれたら偉いし ヒマじゃないし カーテンもないし 花を入れる花ビンもないし 『たねこの日々』が良い意味の日をお知らせします。

眠る生活

ここのところ眠ってばかりいました。 浅い睡眠で疲れがきちんととれなかったり、怖い夢、嫌な夢にうなされ不快な気分で目覚めたり、起きていても仕方ないので爆裂に眠くなる頓服を飲んでまた寝たり。 昨夜くらいから調子がよくなって久々にデレステをドカド…

だから5分だけ頑張って

なんにもやる気が起きないので、本当に近所に行く時のためだけに着けるあまり気に入っていない腕時計をしてみた これを着けて5分間タブレットをいじってみたり 5分間仕事に向き合ってみたり 5分間部屋を整理してみたり なにかする5分をたくさん積み重ねて結…

心が砕けかける音がする

自分が何が好きだったのか、何に心を動かされるのかわからなくなりました。 「ファッションが好きだった気がする」ちょっと好きな服を着てみた「メイクが好きだった気がする」これから軽くメイクする「音楽が好きだった気がする」自分が好きなはずの曲だけひ…

しんどいときにしんどいことをしてくる人はいらない

正にクソしんどいときに(そのときクソしんどいと申告していた人からも、そうでない人からも)クソしんどい自分本位なLINEがいろんな方向からジャカスカ飛んでくるのでそれに対していちいち全力で応えてボロボロになっていた。 つい、それをぽろりと親友たちの…

なんとかして取り戻したい日常

記事が流れてしまったのでお名前は忘れてしまったが、とある女性アナウンサーさんが朝ドラ『エール』の撮影再開だか新エピソード再開だかを受け「朝ドラはなんとかして取り戻したい日常」である、というようなことを言ったらしい。 「なんとかして取り戻した…

自傷(について)

したことある自傷 ・セルフ根性焼き ・喫煙 ・過剰な飲酒 ・OD ・意図的な拒食 の、五本でした。

精神疾患者は風呂が苦手という話

タイトル通りの話をブレスト的にしていきます。(なるべく最後に推敲しますが) この件についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。 周囲の皆さんの手助けによる陰性症状の落ち着きやレキサルティ様との相性もあり、だいぶ解消されてきたのですが…これ、結…

pixivファンボックス(月額100円)やっております

タイトル通りの記事です。 アドレスはこちら↓ https://tzg-tzg.fanbox.cc 内容は主にアイドルマスターシリーズのキャラのファンアートを描きつつ ・絵日記 ・イラストコラム などを公開しているかんじです。 特にメインコンテンツの絵日記、8月中旬からかな…

最近よく触れるアプリゲーム

一応アプリ屋なので自分のメモも兼ねて羅列しておきます。 全て基本プレイ無料なので、病気だけど何か楽しみたい、病前ゲーム好きだったんだよね、という方の参考になれば嬉しいです。 ほぼ全て正式タイトルではないです。 ☆ほぼ毎日プレイしている ・デレス…

自立のためにはたらく

この間の金曜に今月分の仕事を終わらせ、追加報酬が出ることが確定しました。 年上の物書きさんと通話し(何度か通話したことがあります)触発されて、ちょっと創作のアプローチを変えて成果物を提出してみたり。 久々の仕事は達成感が半端じゃなく、軽く躁に…

今日のタスク

今日のタスク ・家計簿アプリ・描けるとこまで絵日記描く・なんかみりあ描く(描けたらでよい)・仕事 いや、みりあ描けたらでよいっていうか全部「できたらでよい」くらいの気持ちなのですが。 とりあえず今日も一日生き延びることが一番の優先タスクです。 …

キング・オブ・ザ・ヒル

今日はリモートの仕事に取り掛かる予定でしたが、精神が安定せず(どう安定しないのか詳細に書くこともできるのですがあまり楽しい話ではないので割愛します)薬を用法用量守りつつ結構、飲みました。 せっかく実家にいてVHSデッキが使えるので、ハマりすぎて…

「なんでもできるたのしい将来です」

タイトルは小嶋陽菜さんの名言より。 父とポレポレ東中野で上映中の中尾広道監督『おばけ』を観てきました。 ポレポレ東中野を通り過ぎてまっすぐ新宿方面へ向かうとぶち当たる珈琲館(全席喫煙可)で時間を潰したの、なかなか充実していました。 『おばけ』、…

明日という大切な日

なので、とりあえず今後も生きていくために今夜はお風呂にしっかり入ったり、大好きな親友(今日も会った。旦那さんと巨大な西瓜を持って来てくれた)と通話をできたらしてもらったり、眠れたらゆっくり眠ったり。起きられたら朝きちんと起きて。 今、自分の好…

統合失調症女三人で遊んだ話

昨日の記事で星を頂戴したり、読者になってくださった方がいたので、自分の息抜きも兼ねて軽く日記を書きます。 もう4〜5年の付き合いになる同病の女の子ふたりとわたしを含め3人で遊んできました。 久々に自分がテンション上がる格好とメイクで。(ちなみに…

ありがとうございます

いやあ、いらっしゃるんですね。ご覧になってくださってた方。 最後の投稿が266日前とかになってたと思うんですけど… 本当にありがとうございます。 何度も何度もまた書き始めると言っては間が空いてしまって申し訳ないのですが、始めますよ、また、はてブ。…

お久しぶりです。

最後の投稿から10ヶ月近く経っていました。 たいへんお久しぶりです。たねこです。 新しいスマホにはてブロを入れたら意外にアクセス数が多くてびっくりしたと同時にブログまたやろうかなーというモチベーションが上がったのでまた定期的に記事を投稿できれ…

「ささやかなしあわせ」をリスト化してみた

こんにちは。 最近は精神的につらい日々が多いです。 わたしは統合失調症陰性なのですが、冬季うつも入っているのでしょうか。消えてしまいたいと思う日も少なくありません。ワイパックスが手放せません。 年が明けてから晴れている日が多いのでセロトニンも…

「暇なときに家の中でやること」をリスト化してみた

こんにちは。 精神疾患を抱えている方の中には、「外に出る気力がない」「一人で退屈」「だるくて何もやる気が起きない」という症状に苦しめられている方も多いのではないでしょうか。 統合失調症陰性を患っている私もそうです。日中暇な時間が多く、かとい…

憂鬱な気分

更新していない間もこのブログをご覧になってくださっていた方がいるんですね。 ありがとうございます。 気づかないふりをしようとずっと思っていたのですが、年明けからずっと憂鬱な気分がおさまりません。 死んでしまいたいなとか。 統合失調症になる前に…

DHCプロテインダイエット6日目

こんにちは。 今朝はプロテインダイエットココア味をおきかえました。 夜、もし仕事に行けたらふぐを食べに行く予定なので朝おきかえました。 ココア味が一番すきかもなあ。 今日の体重は56.3kg。おお、初日に戻った。嬉しい。 ろくに運動してないので気長に…

DHCプロテインダイエット5日目

こんばんは。 今日は夕飯をプロテインダイエットミルクティー味(169kcal)におきかえました! うーんやっぱシェイカー買った方がいいのかな。粘度の高さがあんまりおいしくないです。 今日の体重は56.7kg。いえ、原因わかってるから凹まないのです。たぶん昨…