統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

2018年を振り返って

もう9ヶ月ほどこのブログを放置していたんですね。お久しぶりです、たねこです。

パソコンを起動するのが億劫なので、スマホからこの記事を書いております。

タグが使えないので読みにくいかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいまし。

 

軽く近況報告をば。

 

▼病状が回復してきました

エビリファイを1日15mgほど飲んでいたのを1日4mgまで減らし、レキサルティ2mgを導入したところ

 

・言語中枢が回復してきて言葉が出てくるようになった。自分の考えがまとまるようになった。おしゃべりや文章を書いたり、アイデアを出すのが楽しくなってきた

・震えがだいぶ治まった。口をモゴモゴする癖が治ったと親にも言われた

 

という具合に回復しました。

おしゃべりができなかったときはそれはもう毎日何を見てもやっても感想が頭に浮かんでこなくて空虚だし、友達にアドバイスや意見を求められても何も答えることができなかったりとつらい思いをすることが多かったのですが、今は毎日が充実しています。

夫や友達との雑談が一番楽しいかな。

 

▼7kg近く太りました

眠剤を飲んでも夜中眠れない→眠気を誘発するために何か食べる(スナック菓子、スイーツ、冷凍食品の麺類)といったことを繰り返していたらこのような結果になりました。

結婚式を来年に控えているんですけどね。

これは今の一番の悩みの種で、太っていることが嫌で嫌で号泣したり、友達という友達にLINEで愚痴ったりしたことがありました。

最近は痩せている知人のダイエット方法にあやかり、

 

・朝しっかり食べて、昼夜の食事を少なめにする

・よく歩く

 

ということを心がけています。

また、自分でも口寂しいときや夜眠れないときはあたたかいものを飲むようにしたり、ホットヨガを始めたり(これはあまり行けてないけど…)、眠剤を増やしたりといろいろ工夫しています。

来年の結婚式までに7kg、いやせめて4kg落としたいなあ。

 

▼夫婦ともどもデレステが相変わらず大好きです

夫をデレステ沼に引きずりこむことに成功したので、二人で仲良くプレイしたり、妄想を語り合ったりしています。

またチケットを夫がとってくれたので、SS3A1日目とメットライフドーム1日目のライブビューイングを新宿ピカデリーで観てきました。どの声優さんがどのキャラを演じているか終始わかりやすく演出されていたのが声優さん詳しくない・顔と名前が覚えられないわたしにはやさしく感じました。

メットライフドーム1日目が特によかったかなあ。セトリも好きだったし、個別衣装だったし。

あ、twitterでデレマスアカウントも作ったんですよ。先述の通り手の震えもだいぶなくなったし妄想力も回復してきたのでイラストだけでなく漫画も描いています。

 

▼コスメ沼にハマりました

DHCとマジョリカマジョルカばかり使用しているわたしを見かねて友人が誕生日プレゼントにJILLSTUARTの2017年版クリスマスコフレをくれたので、それを使い始めてからもうメイクが楽しくて楽しくて!

ちょっとご覧になります?見せます。

 

f:id:taneconote:20181211151721j:image
f:id:taneconote:20181211151717j:image

 

ね、かわいすぎるでしょ?お姫様用みたいでしょ?

ちょっとお姫様とかいって喜んでいる年齢でもないのですが、ガーリィなものが最近好きで好きで…

新たな趣味を開拓させてくれた友人には本当に感謝です。

JILLSTUART以外のデパコスは、ラデュレを愛用していますよ。今年のクリスマスコフレ、入手しました。

 

レベッカブティックが大好きに!

ラフォーレ原宿の店舗とウェブショップでしか入手できない、『レベッカブティック』というブランドのお洋服はご存知でしょうか。

元々友人が大好きだったブランドなのですが、わたしもどっぷりハマっております。

ここのオリジナルアイテムが可憐なものが多くていいのです…

またオリジナルアイテムの名前も凝っていて、例を挙げると

 

『出発地点のレースワンピース』

『光の匂いとフラワーレースワンピース』

『仕事にも精が出るワンピース』

 

などどれも物語性を感じるものばかり。

毎日Instagramtwitterレベッカブティックの動向を追っております。

 

ほぼ日手帳を「ほぼ」毎日書いています

ブログは3ヶ月坊主でしたが、ほぼ日手帳には「ほぼ」毎日の記録を残すことができています。

 

続けるコツは、"書きたいときに書く"ことでしょうか。

 

1日の終わりにその日あったことを思い出して書くのではなく、「今ひまだな、書きたいな」と思ったらそのときにとりあえずその日そのときまでに起こった出来事ややったことを現在進行形で書いちゃう。

また、当日に書くことにこだわらず翌日や翌々日に覚えていることだけでも、数行でもいいから書いたり。

書きたいときに書くようにしていたらとても気軽に日々の記録を残すことができました。

何も書いていない日ってざっと確認したところ1日くらい?(その日何があったんだろ!全く思い出せない!)で済んでいます。

来年の手帖もほぼ日手帳にしましたよ。友人へ布教することにも成功しました(いきなり8000円近くするカバーを購入していてたまげた!友人の気合いを感じます)。わたしはちなみにカバーは新調しておりません。今年も以前このブログで紹介した2015年モデルのミナペルホネンのカバーを使用しています。

 

以上、今年自分にあった出来事を挙げるとこんな感じかな。

 

ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

 

こちらのブログですが、今後もときどき更新していこうかなと思っています。以前は日々のことを淡々と記録しているだけでしたが(病状がひどくて何が起きても自分の感想が思い浮かばなかったため)これからはもうちょっと自分の考えなどを書けるといいなあ。

 

ではでは、よろしければまた覗きにいらしてください。またね。