統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

ほぼ日手帳の話

おはようございます。今日は3時に中途覚醒して以来眠っていません。仕事、疲れてなかったら行こう…一応二度寝したときのために私服に着替えて、化粧もしてあります。

 

今日は私も使っているほぼ日手帳の話をしたいと思います。

 

ほぼ日手帳を初めて使ったのは2015年の時です。ちょうど統合失調症を発症した年だからなんとなく縁起が悪い気がして(笑)しばらく使っていなかったのですが、時間も結構ある方だし、記憶力も落ちているからその日のことをたっぷりと記録したいなと思ったので思い切ってまたほぼ日手帳を使ってみることにしました。

 

f:id:taneconote:20180209075152j:plain

 

これは2015年に出たミナペルホネンのカバーです。ミナと言えばちょうちょ柄!確かこのカバーが可愛すぎたのがほぼ日を買う決め手になった気がします。

今年のカバーはなんとなくどれもピンと来なかったので2015年のカバーを使いまわしています。

 

ほぼ日手帳には、下記のことを書いています。

 

・その日吸った煙草の本数

・その日の体重

・大切な人の誕生日

・その日行った場所

・その日会った人

・その日着た服

・日常の出来事

 

大体こんなところでしょうか。

毎日楽しく記録しています。

このブログに数日前のことを書けるのも、ほぼ日手帳のおかげです。書かないと本当に忘れる。

 

ほぼ日手帳のカバーはたっぷりものが入るので、下記のものを入れています。

 

・ボールペン

・小さめのマスキングテープ

・付箋

・去年の手帳に付いていたブルーナのシール

フェリシモの貼ってはがせるシール

・昔使ったガールフレンド(仮)のアメーバカード

 

シール、あんまり使わないけど入れてますね。

Instagramを見てるとほぼ日手帳に絵を描いたり、シールやマスキングテープで可愛くデコってる投稿をしている人がいます。うーん、私もああいう投稿してみたいんだけど薬の副作用で手が震えて、字も絵も汚いんだよなあ…デコのセンスもないしなあ…

ガールフレンド(仮)のアメーバカードは絵柄が可愛いのとどこに保管したらいいかわからないのでなんとなく入れています。

 

以上、ほぼ日手帳の話でした。

もっともっと未来になってから手帳を読み返すのが楽しみだな。

 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 

 このガイドブック毎年出てますよね。確かわたしも2015年のやつ買ったかな?会社に置きっぱなしかもしれないです。