統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

睡眠の話

おはようございます。

いつものこの時間に比べて空が明るい気がして驚きました。これから少しずつ日が長くなっていくんでしょうね。

 

私は統合失調症の症状のせいか軽い睡眠障害があって、不眠の日や逆に過眠してしまう日がよくあります。

不眠の日はお酒を飲んだり、ゲームアプリで遊んだり、ツイキャスで配信をしたりして眠気が来るのを待ちます。よくないのですが眠剤とお酒を一緒に飲むこともあります。

過眠の日は動悸がひどくてなかなか起きれず、結果的にだらだらと寝続けてしまうというパターンが多いです。

 

去年の秋頃はぱたっと不眠と過眠が減り、たくさん遊びに出かけたり仕事にも週3で通ったりと病気が回復傾向にあるのかなと思っていたので去年の暮れ頃から睡眠障害を再発してきてしまったのは残念です。

 

お散歩などで軽く体を動かしたり、眠剤と上手く付き合うなどしてなんとか睡眠障害を克服したいと思います。

 

そろそろNHKで0655が始まりますね。

あ、ZIPでディズニーシーの特集やってる。

皆さんが今日一日楽しく過ごせますように。わたしも今日こそは仕事に行きたいと思います。