統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

精神疾患者は風呂が苦手という話

タイトル通りの話をブレスト的にしていきます。(なるべく最後に推敲しますが)

 

この件についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

周囲の皆さんの手助けによる陰性症状の落ち着きやレキサルティ様との相性もあり、だいぶ解消されてきたのですが…これ、結構わたしに限らず悩んでる方は多いのではないかという所感です。

何なら、健常者の友人も「お酒飲んだ後とかだとお風呂ほんとだるいよね〜」なんて寄り添ったLINEをくれたり。

 

さすがブレスト、話が逸れました。

 

わたしは風呂自体が面倒なのもあるのですがそれよりも厄介なのが

 

【髪を乾かす】タスク。

 

女性や髪の毛にコンプレックスがある男性はこれ、大変ではないですか?

時間がかかるし、乾かしている間に何かするのもむつかしいし。

これが億劫でなかなかお風呂に入るハードルが高いです。これさえなければもっとカジュアルに入浴できるのに…と思います。

そこで、わたしがちょっと入浴、というか髪を乾かすことをあまり「頑張らなくてよくなった」対策を下記にメモ致しますので参考にして頂けたら幸いです。

 

☆髪を乾かすハードルが下がった対策

・ヘアミスト、流さないヘアトリートメント、無印良品のホホバオイルを使う(これだけで自然乾燥、もしくは自然乾燥とちょっとだけドライヤーを頑張ることで髪の傷みだけはだいぶ軽減されます)

・高いドライヤーを買う(乾かす時間が短くなったり、温度を調節してくれるので髪が傷みにくくなります)

 

…普通こういうのって3点挙げるのがいいのですがごめん、他に思い当たらないわ。

お風呂が楽になる、髪の毛を乾かすのが楽になる、なんならどちらも「楽しくなる」対策、常に募集中です。

 

本日も『たねこの日々』をご覧頂きありがとうございます。

自然乾燥しながらこちらの記事をお送りしました。やっぱり面倒だから推敲はしないよ。

(あとちょっとしたお風呂を楽しくする対策として「シャンプーやリンスを変える」というアドバイスも頂いたことがありますよ!こちらは実行していません。いつか余裕ができたらやってみます)

 

仕事してくるね。