統合失調症たねこの日々

日々の記録や統合失調症との闘病、趣味について

「暇なときに家の中でやること」をリスト化してみた

こんにちは。

精神疾患を抱えている方の中には、「外に出る気力がない」「一人で退屈」「だるくて何もやる気が起きない」という症状に苦しめられている方も多いのではないでしょうか。

統合失調症陰性を患っている私もそうです。日中暇な時間が多く、かといって何かやる気にもなれず煙草ばかり吸っています。

 

そこで、なんでもいいから何かをやるとっかかりが欲しい、と思ったので「暇なときに家の中でやること」をざっくりとリストアップしてみました。

レベルが上がるほどとっつきにくいというか、やる気を出さないと取り掛かる気になれないタスクになっています。

 

★暇なときに家の中でやることリスト★(2019.1.21)

 

☆Lv.1(やる気がなくてもできる)

・テレビをザッピングする

・風呂掃除

・食器洗い

・灰皿の灰を捨てる

ツイッター

・アプリ「キナリノ」を見る

・アプリ「MERY」を見る

・アプリ「cookpad」を見る

・インスタグラム

YouTube

・音楽を聴く

・親しい友人と通話、チャット

・spoon、ツイキャスなどをやる

・15分間ボーッとする(※自己啓発書に載っていた、頭をリセットするためのワーク。メモ禁止、何か食べるの禁止、寝るの禁止、瞑想禁止。考え事が思い浮かぶのはいいがあまり追いすぎず、ただただボーッとする)

・手帖に日記を書く

・『和牛のモーモーラジオ』をradikoで聴く

・通っているヨガのタイムスケジュールを眺める

 

☆Lv.2(たまに腰が重いが、できる)

スマホゲームのデレステをやる

・ドラマ『渋井直人の休日』の録画を観る

radikoで面白い番組がないか探す

 

☆Lv.3(腰が重い、気合がいる)

・料理

・溜まっている30分アニメの録画を観る

・本を読む

・90分前後の映画を観る

・絵を描く

・あまり話したことのない人と通話

・洗濯

・居間、寝室の片付け

フェイスブック

 

☆Lv.4(今はできない)

・掃除機がけ

 

*

 

ざっとこんなところでしょうか。

ちなみに各レベルのタスクは下に行くほどむつかしいとかではなく、完全なる順不同です。

今後、以下の3つのことについて頭の隅に置いておこうかなと思います。

 

・リストは定期的に見直すこと

・このリストにタスクを増やすこと

・レベルが高いタスクがレベルが低いタスクに移動するよう工夫すること

 

上記3つのことに注意して、少しでも楽しく、充実した時間を過ごせるよう頑張っていきたいと思います。

 

いかがでしたか?

家に日中いることが多い精神疾患をお持ちの方やニートの方など、よかったら今回紹介したリストを作ってみてください。これだけで10~15分くらいの暇つぶしにはなると思います。もしよろしければぜひ、あなたの作ったリストも見せてくださいね。

また日が経ったらこのリスト、見直して記事で公開しようかな。ま、リストに大きな変化があったときにでも。

 

このブログをご覧くださってありがとうございました。